11月の2週に行われるメインレース
東京スポーツ杯2歳S
今年はどんな馬が有利なのか過去の傾向、データ分析紹介しつつ予想出来ればと思います!
過去10年の傾向
1番人気馬の成績3勝 (3勝/10頭)、複勝率は60% (6頭/10頭)
1番人気馬は必ずしも信頼できるわけではなく、波乱が起こる可能性も秘めているレースです。
枠番別成績
最も勝率が高いのは8枠 (2勝/19頭)、勝率21.1%
最も複勝率が高いのは8枠 (6頭/19頭)、複勝率31.6%
外枠がやや有利な傾向が見られますが、極端な有利不利はありません。
前走レース別成績
最も好走馬が多いのは新馬戦 (18頭)
次いで未勝利戦 (13頭)
いずれも勝ち上がりのレースからの参戦が多く、前走のクラスによる明確な優劣は見られません。
上がり3ハロン順位別成績
上がり最速馬の勝率は40% (4勝/10頭)、複勝率は70% (7頭/10頭)
東京競馬場の長い直線を活かせる、瞬発力のある馬が好走しやすい傾向にあります。
種牡馬別成績
ディープインパクト産駒が最多の3勝。
その他、キングカメハメハ産駒、ハーツクライ産駒、ロードカナロア産駒などが複数勝利しています。
データ分析:好走馬の共通点
1.脚質別の勝率
差し馬の勝率は7割先行が3割
3着までの上位傾向とは先行差し馬を抑えるのが良いでしょう!
上がり順位別での勝率別
最速上がりハロン出せる馬が勝率なんと8割以上
また2,3着も最速上がり3番手以内と
単純に足速い馬が勝利するパターンが多いようです
縦長のレース展開にならない限りは足速いを狙うのが良いでしょう!
コースの特徴と重要ポイント
東京競馬場の芝1800mで行われるレースです。
スタートから最初のコーナーまでの距離が長く、枠順による有利不利は少ない傾向にあります。
直線の長さがあるため、瞬発力に加え、持続力も求められます。
馬場状態と血統傾向
良馬場の場合
ディープインパクト産駒
キングカメハメハ産駒
ロードカナロア産駒などが活躍する傾向にあります。
重馬場の場合
ステイゴールド産駒
ハーツクライ産駒
オルフェーヴル産駒
などのパワー傾向がある血統が良い成績になりそうです!
東京スポーツ杯2歳ステークス 2024 予想
今回の予想としては
自力で走れる馬が勝てるのかが注目ポイント
頭数が少ない分前を走る馬を後ろにピタッと引っ付く馬が勝ちやすい展開になるのでは?
と考えており、過去の傾向に従い本命通りの予想するのがマストになりそうです!
◎7.レッドキングリー
◯4.クロワデュノール
▲9.サトノシャイニング
△8.ニシノイストワール
大穴枠は非常に悩んだ所ですが本命と対抗馬は固いレースになるのではないのかなと考えております!
馬連や馬単で買えたらいいかなーと考えております!